【藤沢エリア版】 痛い治療が苦手な方のインプラントガイド » 「なるべく痛くない」インプラント治療のための基礎知識 » インプラント治療の流れ

インプラント治療の流れ

インプラント治療の開始から術後のフォローまで、どのような流れで治療を行うのかや、痛みを伴うポイント、アフターフォローについてご紹介します。

インプラント治療は、まずはしっかりとインプラントのことについて知ることから始まります。カウンセリングを受けながら、インプラントとはどういうものか、治療の流れやリスク、術後のメンテナンスなどについてしっかり学びます。その上でCT撮影など事前検査を行い、検査結果をもとに治療計画を立て、見積書の発行となります。

その後は麻酔をした上でインプラント埋入手術を行い、インプラントを埋入します。1ヶ所につき約20分ぐらいが目安です。インプラント手術後には、感染予防のための消毒やメンテナンスを行います。

痛みを伴うポイントは?

インプラント治療は外科的手術を行いますので、痛みを感じることもあります。インプラント埋入手術前の麻酔時や、インプラント手術後、麻酔が切れた後、抜糸時などに痛みを伴います。

しかし、基本的には麻酔や痛み止めなどがありますので、痛みに対して極度に怖がる必要はありません。 痛みに弱い人は、インプラント治療前のカウンセリング時に相談すると良いでしょう。

アフターフォローとメンテナンス

インプラント治療は、手術を行って終わりではありません。インプラントをより長持ちさせるためにメンテナンスを行う必要があります。

インプラント埋入手術後は、翌日や1週間後に感染症予防の消毒などを行い、経過が良ければ1~2ヵ月おきに噛み合わせやトラブルが起こっていないかなど、インプラントの状態をチェックします。

そして、治療を受けるクリニックによって異なりますが、安心してインプラントを長く使えるよう、5年間や10年間と長期間保証をしてくれるクリニックもあります。 基本的には多くのクリニックでしっかりとアフターフォローをしてくれるので、気になる場合は確認してみると良いでしょう。

なお、アフターフォローやメンテナンスについては、予めインプラント治療の費用に含まれている場合と、含まれていない場合もありますので、事前に確認をしておくと良いでしょう。