【藤沢エリア版】 痛い治療が苦手な方のインプラントガイド » 「なるべく痛くない」インプラント治療のための基礎知識 » インプラント治療の方法とは

インプラント治療の方法とは

インプラント治療の流れや手術は、クリニックよって違いがあります。一般的なインプラント治療と術式についてご紹介します。

インプラント治療前に必要な準備

インプラント治療を行う前には、必ず口腔内の状態を検査します。 インプラント治療を行う前に虫歯や歯周病などが確認された場合は、そのままにせず、事前にしっかり治しておく必要があります。 虫歯や歯周病をしっかり治療しておかないと、せっかくインプラントを入れたとしも、長くもたない可能性が高くなります。治療が必要な箇所は事前に治療をして、口腔内を健康な状態にしてからインプラント治療を行うのが一般的です。

インプラント治療の流れ

インプラント治療は、まずインプラントについての正しい知識を得ることからスタートします。そして希望や治療の流れ、費用などの説明を含むカウンセリングを行います。その後、術前検査を行い治療計画を立てます。

そしてインプラント手術となりますが、多くのクリニックでは「2回法」を採用しているため、一次手術と二次手術を行い義歯を装着します。 その後は経過を見ながらメンテナンスやかみ合わせなどをチェックしていきます。

インプラント手術の「1回法」とは?

インプラント手術における「1回法」とは、通常2回に分けて行われるインプラント体の埋入とアバットメントの装着を1回の手術で済ます方法です。 手術回数が少ないので患者さんへの負担が少なくなるだけでなく、治療期間も短くすることができるだけでなく、費用も抑えられる方法です。 しかし、感染症や骨との結合に関してより安全に行うためにあえて「2回法」を推奨するクリニックもあります。

術後の腫れや出血が少ない「フラップレス手術」

通常のインプラント手術では、メスで歯肉を切開し、骨から歯肉をはがし、あごの骨が見えるようにしてから手術を行いますが、この「フラップレス手術」は、メスで切らない手術法です。インプラントを埋めるために歯肉に小さな穴をあけるだけなので、手術時の出血や術後の痛みや腫れなどを大幅に軽減することができます。縫合も抜糸も不要なので患者さんへの負担が少ない画期的な手術法です。